2011年10月21日

【社会】自転車で歩道走るのは禁止だ!厳格運用…警視庁が安全対策策定へ

<自転車>歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ
毎日新聞 10月19日(水)2時37分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000015-mai-soci
警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった
歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール順守や
走行環境の整備なども盛り込み、全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。
東日本大震災以降、通勤・通学に自転車を利用する人が増え、交通事故全体に占める自転車事故の割合も増加。
警視庁は「マナーを守れば防げる事故は多い」と意識向上による事故減を目指す。【伊澤拓也】

【社会】 自転車の歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ★8
1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ [off_go@yahoo.co.jp] 投稿日: 2011/10/20(木) 18:11:16.14 ID:???0
★自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ

・警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった
 歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール順守や走行環境の
 整備なども盛り込み、全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。
 東日本大震災以降、通勤・通学に自転車を利用する人が増え、交通事故全体に占める自転車事故の
 割合も増加。警視庁は「マナーを守れば防げる事故は多い」と意識向上による事故減を目指す。



◇震災後に事故急増
 警視庁は自転車ブームが高まった数年前から摘発強化に乗り出している。昨年の取り締まり件数は
 信号無視が300件(前年比189件増)、ブレーキのない競技用自転車「ピスト」など制動装置不良が
 661件(同659件増)に上り、今年はさらに昨年を上回るペースだという。

 一方、歩道での高速走行や一時停止違反の摘発はほとんどなく、警視庁幹部は「黙認と受け取られても
 仕方がない側面もあった」と話す。

 今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、走行可能な歩道を
 走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。(>>2-10につづく)
 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111019k0000m040191000c.html

※前(★1 10/19(水) 09:35:57.54):http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1319060951/


123 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/10/20(木) 18:53:53.61 ID:kCXtsGIw0
携帯、ヘッドフォン、右側通行、無灯火・・・
もっと先に見るべきとこがあると思うが


141 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/10/20(木) 18:59:21.97 ID:VYqqent40
>自転車の歩道走行禁止、厳格運用

今度はノーブレーキピストの乗り手が死ぬ側にまわるのか。
あと車道逆走や車道横並び、携帯ガン見の連中もな。


150 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/10/20(木) 19:01:45.32 ID:gTIezu3T0
携帯を使うために車を端に寄せてるのは
自転車事故の原因になる。


564 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/10/20(木) 22:22:48.81 ID:yV9pz/m20
<がんばれ街の仲間たち>
【電柱】
  DQN撲滅のエースで今まで輝かしい戦績を誇ってきた。設置数、強さ、実績とも文句なし。
【街路樹】
  電柱と比較し衝突強度は弱いが、地球温暖化防止にも一役買うお得なマルチ兵器。
【対向車】
  持ち前の機動力で中央分離帯が漏らした車両や二輪車から放り出されたDQNに止めをさす。
  常時警戒型ではないものの加速衝突が鮮やかに決まった際、その威力は脅威的。
【ダンプ・トラック】
  他の仲間のアシストを受け確実に止めを刺す仕事人、客に荷物を届けDQNに死を届ける。
  一車線の道で彼を追い越したDQN車を対向車が仕留める等心理的アシストもこなし、
  轍の罠を貼る等マルチな活躍。ただし彼らの中の人自体がDQNな事も多い諸刃の剣。
【歩道の段差】
  致命傷を与える力はないが、歩道によれたDQNのトス役を地道にこなす仕事屋。
【標識柱・信号柱】
  細身の体を鋼鉄の強度でカバーするクールガイ。ひっそり佇みDQNを討つ。
【砂】
  スリップを誘発させるいぶし銀のアシスト職人。
  2輪の天敵だが4輪に対しても十分な威力を発揮する。
【携帯電話】
  DQNのもっとも身近な手荷物の一つだが、時には持ち主に牙をむく非情なる戦士。
  乗り物を運転しながらのメールや通話は注意力を散漫にし、他の街の仲間達との連携によって
  DQNに様々なダメージを与える。
【水溜り】
  一般人は避けて通るものの、DQN車の派手に振舞う習性を利用する受動的誘導装置。
  そこに踏み込んだ瞬間ハンドル操作を奪い、地獄の化身【電柱】【ガードレール】へ誘導する。


687 名前: 名無しさん@12周年 [sage] 投稿日: 2011/10/21(金) 01:09:49.42 ID:f46r+8xT0
厳格運用って実際にちゃんとされたことあるのかね。
飲酒運転くらいか。
携帯も一時期取り締まり強化とかやってた気がするけど
道歩いてるだけでも運転しながら堂々と電話してる人普通に目にするよね


折りたたみ自転車 通販 自転車 カゴ付ならおしゃれ 人気 お勧め じてんしゃ jitensya ママチャ...
posted by ちびっけ at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


この記事へのトラックバック